2009.07.07/矯正トピックス
スポーツ選手も歯が命
夜のスポーツ番組に、イタリア・プロサッカーリーグ セリエAで活躍中の森本 貴幸選手がシーズンオフとなって帰国して特集された番組を見ましたか?
テレビに映る彼の歯にはブラケットが付いていて、少しインタビューを受ける時に口の動きがぎこちなかったけれどかなり歯は並んでいましたよね!
柏レイソルのブラジル選手がブラケットを付けている理由を聞いたインタビュー記事を読んだ事がありますが
矯正治療をしている理由は:有名人やテレビに映る人が歯並びが悪いと格好が悪い
と、いたって簡単な答えでした。
ブラジルではプロ契約を終えるとすぐに歯の治療、また矯正治療を行なうことを勧めるクラブが多いそうです。
でも日本のJリーガーでブラケットを付けている選手を見たことは無いですよね?
数年前の話になりますが、アテネオリンピックで日本選手のメダルラッシュに沸き立っているオリンピック委員会で、表彰台にあがる選手の笑顔を見て“歯の美しさはその国の文化度を反映するという。ぜひ日本選手ももっと歯を意識してほしい”と委員の一人が発言されたそうです。
テレビに大写しになる日本の代表の歯並びが悪いと日本社会における歯科の文化がこんなにも低いということを世界に知らしめてしまうことが気にかかったということです。
来年のバンクーバー・オリンピックのモーグルでメダルが期待されている上村選手。
今から治療すれば表彰台に上がるときには、あの八重歯を目立たなくできるのだけれど、、、、、